葉酸サプリを利用してHAPPYマタニティライフをスタート

医者

栄養補助の成分

サプリメントを選ぶ時に気をつけること

先生

葉酸を食品から摂取することは基本的には難しいことです。最近では、手軽に、確実に葉酸を摂取できるサプリメントが多く存在しています。多くありすぎて、どこのメーカーのサプリメントを使用すれば良いのか、迷う方が多くおられるのも現状です。そこで、葉酸のサプリメントを選ぶ時に気をつけることをいくつか挙げてみます。 葉酸サプリメントには、天然のものと合成のものがあります。天然のものの方が、安全性に優れていて、確実な効果が期待できます。 葉酸だけでは効果が少ないので、同時に、必須栄養素のミネラルやビタミンを摂取することが大切です。いくつものサプリメントを使用するのは大変ですので、一緒に必要な成分を摂取できるものを選ぶと良いです。 添加物が入っていないに越したことはありませんので、無添加のものを使用するように気をつけることで、安心して利用できるサプリメントを見つけることができます。

葉酸を摂取することで得られる効果とは

葉酸を摂取すると得られる効果はいろいろあります。 妊娠前の1か月頃から、妊娠初期の3か月頃に、多めに葉酸を取ることで神経管欠損症(NTD)などの、胎児の先天性の奇形を予防できる効果があるという研究成果が発表されています。このNTDに関しては、妊娠前から摂取しておかなければ効果がありませんので、妊娠予定のある人は、日常的に葉酸サプリメントで積極的に取るようにしておくと効果があります。 葉酸は、不足してしまうと正常な赤血球を作ることができなくなって貧血の原因にもなります。そのため、赤血球を作るために欠かせないビタミンの一つとして大変重要な栄養素です。さらに、ビタミンB12と一緒に摂取すると、血中濃度を下げる効果がありますので、心臓病の予防効果にも期待できます。